chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

藻から油の記事

 
ネタ元:
石油を大量生産する藻類、日本で発見…施設できれば、日本の石油輸入量分の生産が可能
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1576965.html
 
温度条件がミソなんだろうなぁ。でもそれにしても、もしこれが実用化されたらすごいよね。
 
ぼくらの世代は、子供の頃に「未来少年コナン」とか見て、このアニメの中では石油が枯渇した世界でプラスチックのゴミを掘り起こして再利用するようなシーンがあったものだから、なんかそういう未来のイメージを植えつけられて育ったのさ。それが、石油の代わりに藻のプラントを作ればいいですよ、となると、数百年後の未来予想図が、がらっと変わってくる。枯渇が心配される資源は石油だけではないけれど、希少金属は原理的にはコストさえかければ再利用が可能なので、石油ほど深刻ではない(放射性元素は除く。)
 
この発見をきっかけに、未来を描くSF小説やSFマンガも変わっていくことだろう。
 
続き:次は2酸化炭素回収技術がボトルネックになりそうという話
http://d.hatena.ne.jp/chintaro3/20101216/1292505172