chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

知的国境紛争

チラ裏御免。
 
ネタ元
■[雑記]鏡の中の石原慎太郎 その2 --- シートン俗物記
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20101223/1293111720
 
乙です。
 
アニメフェアの件とか、一連の表現規制に関する揉め事を起こさないで済むようにする方法の1つとして、ぱっと思いつくのは、規制推進派と規制反対派の間に国境線を引いて、お互いが関わりあわずに日常生活を送れるようにする方法。かつてのベルリンの壁みたいなのを東京に作っちゃうの。

そうすれば、海外旅行でもしない限りは規制推進派が不快な物を目にすることもないし、規制反対派が欲求不満を溜めることもない。めでたしめでたし。
 
要するに何が言いたいかというと、この揉め事って、国境紛争の問題に似てるよね、と。
 
国境紛争は土地の奪い合いだけど、ここで奪い合っているのは・・・表現のその・・・なんというか、私の語彙では上手く表現できないけど、理想とする人生とか生活スタイルが違うものどうしで、お互いがその理想を侵食されることを拒否しあっているような、そんな感じ。議論がかみ合わないし何も前進しない。本質は国境紛争と大して変わらない。
 
歴史的な経緯を見れば、もともと漫画の方が日陰の存在だった。特に、今回規制の対象にされる恐れのあるようなものは、昔はその手の店の奥でこっそり売られていた。それが、いつのまにか勢力を拡大して、それをよしとしない勢力と衝突するに至った訳だ。今後もそれぞれの勢力がそれぞれ拡大を続け、衝突は激しさを増して行くだろう。
 
 
極論すると、こういうケンカをエスカレートさせていけば、最後は戦争になる訳だね。悲しいね。
そうなる前に、お互いもっと冷静に、自重したほうがいいと思うね。