chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

メイドカフェめぐり3日目

☆スタ☆プロ
http://sta-pro.net/map.html
写真撮影に重点を置いたお店です。入る前はどんなお店なのかちょっとビビってましたが、私が行った時は空いていて「自称アイドル」の子たちとも話ができて面白かった。
コミケのコスプレ広場とか行くと、立派なカメラもって堂々とレイヤーさんに声かけて、カッコよく写真撮ってるお兄さんが居るじゃないですか。レイヤーさんもすごい笑顔でカメラ目線くれたり。・・・ただのオタにはなかなかハードルが高そうに見える。正直くやしい。
そういうカメラマンに憧れて、女の子のポートレート写真を上手に撮れるようになりたいな、とか思ってる人にはぴったりのお店だと思います。写真初心者でも問題ないです、というか、写真初心者にこそおすすめ。ここの女の子を美人に撮れるようになったら、あなたも一流カメラマン。
 
・まごころカフェ
お休みでした。大晦日だしな。
 
Cafe Doll Tokyo Loop
なれた感じでゲームやダーツをやっている常連さんらしいお客さんがたくさん居て、盛り上がってました。Cafe Doll Tokyo って、以前別の場所にあったときも常連さんぽいお客さんがたくさん居た記憶があるので、そういうお店なんだな、たぶん。
 
・秋葉城 憩
プラーナリフレが閉店した後に何人かここに移っているらしいという話を見たので行ってみた。和風な店構え。働いてる人たちの人種は確かにプラーナに通じるものがあるかもしれない。マッサージの内容はまぁ、アキバでは普通のレベル・・・かな。オタな話題が通じるのが面白い。
 
メイドカフェBAR あきば とっぷすいーと
アキバで「キャバクラみたいなメイドカフェ」という比喩は悪い意味で使われることが多いのですが、何を勘違いしたのかまさに「キャバクラみたいなメイドカフェ」が登場。どれぐらいキャパクラっぽいかというと、店の入り口の注意書きの1番に「当店はキャバクラではありません」という注意書きが必要なぐらいキャバクラっぽい。これは画期的かもしれない。AKB48の本拠地が入っているビルのすぐ裏、という好立地の新築ビルに入っており、内装も金がかかっているし、スタッフも美人でスタイルの良い人を集めていて非常にレベルが高い。「キャバクラの本気」「キャバクラの逆襲」とかタグ付けたい(ニコ厨自重
なぜか店内にはプロボクサーの来店記念の写真が飾ってある。・・・これ、どう考えても、「たまたま来店したプロボクサーにたまたま写真を撮らせてもらって・・・」っていうんじゃないよね。たぶん、店のオーナーレベルの人の、その筋の人脈。キャバクラみたいな内装も、その手のお店の経営ノウハウや資金が既に潤沢にあることを伺わせる。要するに、
1mmもアキバ系じゃありません。本当にありがとうございました。
実際入ってみて気が付くのは、こういうキャバクラみたいな内装とか照明って、伊達にそうなっているのではなくて、「女性をいかに魅力的に見せるか」という命題のもとに進化を繰り返した果てにこうなってるんだね。スタイルのいい子がこの環境で衣装・髪型・メイクをぴしっと決めてたら本当に5割増しぐらいで美人に見えると思う。なんだかんだ言っても、オッサンはこういうお店の方が好きなはずだ。
メニューやサービス内容は、基本、普通のカフェ。チェキも人気。お酒もメニューにある。料金は普通のカフェと比べれば安くは無いが、キャバクラと比べてしまったら客単価は1/5とか1/10以下のはずで、商売的な旨みがあるようにも見えないので、そういう意味では良心的なお店かもしれない。新築ビルでテナント料も安くないはずなのに、本当にやっていけるんだろうか?
  
 
・ハートオブハーツ
頑張れ。
 
 
メイリッシュ
締めはここで。注文取った後の挨拶がコスプレキャラにあわせてあるのが楽しい。いつもながら、コスプレは今日も気合入ってます。いばらさんが露出度の高い難しいシェリルのコスしてました。目の保養目の保養。
晦日まで本当にありがとうございます。