chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

コミケ対策グッズ

 
ネタ元:
コミケ79 3日目 2ちゃんねる 実況 まとめ
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52415907.html
 
・ダミー財布
インドのお札が入ってたりとか、子供銀行券とか、バーボン紙幣が入ってたりする財布を、わざとスられやすいおしりのポケットとかに入れておくのね。財布は100均とかのでOK。で、犯人が財布開けたら「残念でしたー」っつって、からかう遊び。
これ、中学生とかが本物紙幣のコピーで作ったりして刑事犯で問題になったりしないか、ちょっと心配ではあります。カラーコピーはもちろん、白黒コピーでもすごい重い犯罪として扱われますからね。
ニコニコ技術部的には、ダミー財布にスタンガンぐらい仕込んでおきたいところ。自分の財布に何を入れておこうと勝手じゃん。スリが知らずに財布を開けると電撃ショックを食らう、みたいな。でもあれか、それを悪用されると困るので、一回電撃ショックを食らわしたら自滅して動かなくなるような仕組みが必要だな。連続して火花を飛ばすのは大変だが一発なら簡単にできる仕組みがありそうな気がする。
こういうちっちゃいやつから電極伸ばせばいい。http://www.boutai.net/product/2
うっかり自分が食らうんじゃないかって?えぇ、大丈夫です。死んだりはしません。私は静電気試験機でうっかり経験済みです。とりあえず1日は仕事する気ゼロになります。
 
どうせなら犯人逮捕の役に立たないものか、というところまで考えると。
・解らないようにひもを付けとく、というのは簡単にできるね。混雑した会場では関係ない人を巻き込んで迷惑をかけるおそれが高いのが問題か。
・大きな音が出るものは・・・コミケの規約にひっかかるのであまりよろしくない。
・カラーボール的なものも、間違って炸裂すると困るしなぁ。
・発振器埋め込んどく。FMのワイヤレスマイクぐらいなら簡単。戦闘も数時間だから普通の電池で持つだろう。FMラジオ数台あれば大まかな場所を特定できる。
・リモコンバイブを財布に入れとく。振動させる代わりに何か動かす。・・・何を動かそうかな。
・よく考えると、盗られる前、スリが財布を掴んで引っ張った瞬間に電撃を食らわすようにすれば十分。財布の裏と表がそれぞれ電極になっていて、それを掴んで引っ張るとスタンガンにスイッチが入る。
 
 
 
 
 
セミの抜け殻ブローチ
セミの抜け殻を肩に置くいたずらに先手を打って、セミの抜け殻そっくりのブローチを作り、最初から肩に付けて行って待機列に並ぶ。アクセサリーとしてサークルで売るのもアリだと思う。そのうち、みんながセミの抜け殻を付けていくようになってコミケ参加の目印になったり・・・するわけないかw。