chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

1年の1/28終了

 
テンション低い。
まだ年が開けて13日しか経っていないのだが、これを分数であらわすと、もう1年の 1/28 が終了したことになるのだ。1年なんてあっという間だ。
 
なにか行動を起こすためには、「今、時分はこれをやらなくては!」という、ある種の「思い込み」が必要だ。なんだが、その「思い込み状態」にはまり込むことに、とても億劫になっている。躁鬱で言う所の「躁」状態になることへの警戒感と、「鬱」状態になることへの警戒感がそれぞれ同じぐらいで、つまり起伏のない、ニュートラルな日々を送っている感じ。
 
「こういうことやったら女の子にモテるかも!」みたいな勘違いをしなくなったのは成長だと思いたいのだが、結果、何もやらなくなってしまい、成長が止まってしまうのだな。
 

 
ボカロ曲の新曲チェックも、やってはいるのだが、テンション低い。
これの原因は、C79のボカロカテのサークル参加者の予告を見て回ったときに、作っているものが「売れるかどうか」という事ばかり気にしすぎているように見える作品が多く目についてしまい、「何が楽しいの?」っていう部分でピンと来なかったからだ。嫌儲じゃないよ。買い手である自分達が信頼されていない、という事に、がっかりしてしまったのだ。同人誌即売会って、売り手と買い手の信頼関係で成り立ってる訳じゃん。そこを理解してない人がボカロ系には多すぎる。まぁ、ボカロは歴史も浅い事だし、聞き手にも責任はあるんだろうけど。