chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

晴れ

ニコ生とほぼ日とNASAのH-2Bの打ち上げ中継、3枚一度に開いて見た。中継が途切れたりすることもなくうまく見れた。
ニコ生の中継は、JAXAの公式と同じ内容だったぽい。番組としては良く出来てたけど、ニコ生らしさは薄れてしまったかな。
 
ToDo
済・椅子が壊れた。4本足の1本が折れた。直す。
済・今日こそKinect購入
 

Kinectの買い方。Amazonでポチれば3分で済むんだが、あえて近所で売ってる店舗を探してみた。
 
・老舗のゲームショップ:×
・関西でチェーン展開してるゲームショップ:×
・地元の大型家電店:×
・コジマ:×
ヤマダ電機:○ →購入。
 
という訳で、5件目、ヤマダ電機で店頭販売してたをやっと見つけたので購入。
 
・ゲームショップの店員に尋ねたら、「キネクト?(ぽかーん)・・・ソフトですか?」とか聞かれる始末で泣きそうになった。店員自体がもう疎いのな。こんな店員が増えてきた日には、転売屋の何が悪いの?とか言い出すやつも、そりゃ出てくる訳だ。
・地元の大型家電の店は閉店セール中で、それどころじゃなかった。
・コジマは一応ゲームコーナーがあるものの、XBOX関連商品一切なし。
・こういう時、意外と強いのがヤマダ電気なのな。ヤマダ電機はアフターサービスが云々とか店員の教育が云々とか、まぁその他にも色々よくない噂もあるものの、1つほめられるのは、オタ向けマニア向けの品揃えがそれなりに有る事。首都圏だと珍しくもないかもしれないが、比較的大型の値の張るガンプラを棚に常設で山積みにしてくれてるのは、もう田舎ではこの店ぐらいになってしまった。
昔はガンプラの世話になった私も、今それを買って組み立てるっていう所まではなかなか手が出ないのだけど、そんな棚をひとしきり眺めてニマニマして元気もらったら、何か買って帰ろうかなという気にもなるってもんだよね。
またその、田舎のヤマダ電機のゲームやオタグッズを仕切ってる店員が、一目見てそれと解るエリートオタw。まぁ、オタがその実力を発揮できる店って田舎にはなかなか無いからなw。棚に飾ってあるのを指さしてこれ下さいとお願いしたら、妙に嬉しそうな顔をしたのを見逃さなかったよ。レジでお金の受け渡しをしながら、「(解ってますねお客さん)」「(いえいえ店員さんほどでは)」という目の会話があったような気がするw。まぁそれだけでも、地元で買って良かったかなと思えるよね。