chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

復興アニメとか

 
思うに、アニメって、破壊シーンが多いよね。勧善懲悪系とか、戦闘系の物語とかは、破壊シーンが華って感じ。積み木を崩す快感、みたいな。
 
でも、今回の震災を見た後だと、そういうアニメのシーンを見て「スカッとする」なんて事には、ならなくなっちゃったんだよな。・・・あぁいう破壊シーンというのは、平和な日常があるからこそ、フィクションとして楽しめるのだな、と気がついた。今見ると、アニメの中の破壊された街並みが出るたびに、津波の被害にあった街の映像がフラッシュバックしてしまって、全然楽しめない。
 
そういえば、「ズタボロに破壊された街をこつこつ再建するストーリーのアニメ」って、思いつかないなぁ。近い所で、「未来少年コナン」ぐらいか。
 
物語としては、たぶん沢山あるんだよね。今回の震災をきっかけに、そういう話も注目されるようになって、アニメ化される、とかいう事になるといいなぁ、と思った。