chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ボカロで発見したことメモ

 
かなり今さらなネタのメモ。そのうちもうちょっとまともなエントリに仕上げるかもしれないが、このままになりそうな気がする。
 
 
(1)英語ボカロで日本語を歌わせると、英語なまりの日本語が味わい深い。
 ex. 【Sweet Ann】スイーツ(笑)にしてあげるw【してやんよ】 sm3957077
   【GUMI×Big-AL】ゴローンゴローン〜フンコロガシ〜【オリジナル曲やで】sm11195204
   理屈では解るよ。英語のデータベースしか無いボカロで日本語を唄わせたら、そりゃ普通の日本語にはならないだろうって。でも実際やってみないと解らないことってあるじゃん。その結果は、理屈で考える予想より、はるかに味わい深い作品に仕上がってると思うんだ。
 
 
(2)食べ物関係の歌がよく合う(VOCALOID食堂入り
ex.【初音ミク】おなかすいたうた リメイク版【MMD】sm8641965
  【初音ミク】ぽっぴっぽー【本店だよ!!】sm5508956
  【初音ミク】あたりめ【オリジナル】sm8512333
  【初音ミク】よーぐるとのうたを歌ってもらった【オリジナル曲】sm2387825
  【初音ミク】きゅうりがしなびてクソ不味い【おりじなる】sm10140488
 
 ついでに、「ねむいよー」とか歌う歌も味わい深い
  6人の初音ミクにオリジナル曲を歌わせてみた sm1187304
 
 VOCALOIDって、そもそもPCのソフトだから、「お腹すいた」とか「ねむたい」とか、原理的にありえないわけじゃん。なんだがしかし、そのボカロにあえてお腹すいたとか眠たいとか歌わせると、なんともユーモラスな感じが生まれるという効果。
 
 
(3)死をテーマにした歌とよく合う
 ex. 【オリジナル曲PV】結ンデ開イテ羅刹ト骸【初音ミク】 sm7550182
   【初音ミク】般若心経ポップ【PVつき】sm11982230
   【初音ミクオリジナル】necrocarnival nm5510112
   【初音ミク・3DPV】machine muzik sm7517638
 
 
(4)人の声と合わせるのも意外といい効果
 ex. 【KAITO】「白虎野の娘」兄さん+リン+オリジナル平沢進【平沢進】sm2360848
   本家とKAITOのカバーをMIXしたものなんだけど、1+1=2以上の効果があると思う。
   【希望があったので】ミラクルペイント【初音ミク,くりむぞん,mitten】sm6407802
   【初音ミクAppend】雲のない帰り道【オリジナル】sm14645627
 この効果はもっと広く応用されていいと思う。
 
 
(5)限定的だけど古い昔のネタとの組み合わせも面白い
 ex. 【巡音ルカ】月の浜辺【カバー曲】sm6044481
   初音ミク+鏡音リンの百合ジナル曲4 曾根崎心中 -Full ver.- sm3081358
   冒頭の「南無阿弥陀仏」は衝撃だった。
 
 
(6)物語風味の作品 ある意味、ボカロらしいボカロの曲と言える
 ex.【初音ミクオリジナル曲】*ハロー、プラネット。【ドットPV付き】sm7138245
   【鏡音レン】悪ノ召使【中世物語風オリジナル】sm3133304
   【初音ミク】「 わたしはミーム 」【オリジナル曲】sm6939415
 
 
(7)卑猥な歌詞もさらっと歌いこなす
 ex.【初音ミク】 ちんげ in the まんげ 【オリジナル】大百科 nm4019924
 

(8)正統派な使い方として、スキャット系もGood 
 ex.【海腹川背】波止場のスキャット【初音ミク】sm3104508
   とってものびやかに「歌ってる」っていう感じが好き。
   初音ミクオリジナル曲「ジャガボンゴ」sm2049142
   初音ミク で てむてららる ちょむちょめぷ sm1796373
 
 
(9)ボカロで恋愛ネタを歌わせるのは難易度高い。
 ボカロのラブソングもたくさんあるけど、ラブソングに関しては、「歌ってみた」の方が出来がいいものが多いと思う。
・・・という中で、数少ない好きな作品
  涙で雪は穴だらけ メイコ sm1193843
  飲みすぎたMEIKO姉さんの歌。鼻声っぽいのが逆にいい感じになってる。
 
 
 ryoさん(SuperCell)やハチさん、DECO*27さんの曲は、ボカロで有名になったけど、人が歌ったものを聞きたい感じ。