chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

台風

うちの近所は大したことなかったですが、場所によってはえらい被害が出とるようです。
 
ToDo.
済・食料調達
済・洗濯
済・着ない服をクリーニングへ
途中・ゆっくりお宝鑑賞 
済・メイドカフェ行く。
 
仕事のほうがうまく行ってないので、休日も、どうも憂鬱な気分だ。シュタインズ・ゲートを一気に通してみる元気が無い。一時停止してちょっとずつ見てる。
 
4年ぐらい前の検定試験の日記にコメントが付いた件、まぁ、言いたいことを言い散らかしてしまっているのだが、じゃぁどうすればいいんだという事を考えるのは、なかなか気の重い話だ。今の大半の家電製品は、特別な技能などなくても、手順さえおそわれば誰でも組み立てられる。そのように設計されているから。もしくは、ロボットでしか組み立てられないほど込み入ったものになっているかの両極端。技能を高めるのは、ロボットと競争するようなものだ。そういう時代の技能検定に、例えば工業高校の電子科の学生が自分の人生を賭けるに足る夢や希望を、そこに見いだせるのかというと、なかなか難しい時代になってしまっている。それよりは、ロボットの勉強でもしたほうがいい。