chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

怒涛の1000枚写真集

 
C80でGetしたお宝紹介続き。
憂咲 日菜子ROM
http://page.freett.com/hinako_hinahina/rom.html
 
この人はどっちかというと、コスプレよりもアイドル指向な感じの人です。美人だし、スタイルもいいし、プロのモデルさんとしての経歴もある方なので。コスチューム自体は市販品が多いようなので、衣装にこだわる人には物足りないかな。それでもですね、日菜子さんのROMで凄いのは、その収録枚数ですよね。どの作品も、当たり前のように1000枚以上入ってる。物によったら2000枚超えてますよ。有り得ない枚数ですよ。なんでこんなに枚数が多いかというと、普通、似たようなポーズでちょっとずつ姿勢や手の動きを変えて、例えば10枚写真を撮ったら、そのうちBestの1枚だけを収録する、っていうのが、まぁ、今までの常識ですよね。ところが日菜子さんのROMは、それが全部収められてる訳。なので、1000枚収録とは言っても、ほとんど同じポーズの重複を差し引いてカウントすると、そんなにめちゃめちゃ多いわけじゃないです。この、「全部収録する」、っていうスタイルは、ある意味では革新的だと思います。要するに今までの紙の写真集をコスROMに置き換えたというだけじゃなく、コスROMじゃないと出来ないことをやってるという意味で。ちょっと失敗気味のショットでも、ファンが喜びそうな要素があるならどんどん入れちゃうっていう。
そういう訳で、内容的には、枚数が多い分、1枚1枚の作りこみはどうしても甘くなるし、興味ない人には退屈な写真集かもしれませんが、日菜子さん大好きって人にはサービス満点のコスROMです。それでいいじゃないですか。同人なんだから、好きな人が満足してくれれば。 ちなみに私は足フェチです。美脚ペロペロ。