chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

なぜはてダなのか

 
ネタ元:
なぜ今、ブログなのか --- jkondo's blog
http://jkondo.hatenablog.com/entry/2011/11/19/114109
 
ブコメも面白い
http://b.hatena.ne.jp/entry/jkondo.hatenablog.com/entry/2011/11/19/114109
 
私の場合、いろいろあちこちブログサービスとかSNSとか使ってみて、結局はてなに落ち着いた一番の理由は、「検索エンジン上の立ち位置が良かったから」これに尽きます。ある程度ネタが溜まってくると、毎日何十人かは検索エンジン経由で来てくれます。同じ事書いてても、他のサービスでは誰も見に来ない。 やっぱ、書くからには、誰も見てくれない所で書くより、見に来てくれる人が居る所で優先して書く。それだけ。
 
トラックバック機能を無くすのは、まぁ、そんなもんか、とも思うが、そのために検索エンジン上の立ち位置が悪くなるとすると、私にとってはマイナスだな。
 
今後、検索エンジン自体の立ち位置がどうなるか、微妙だし、「検索エンジンで調べても、くだらん記事しか出てこねぇ」っていう批判の原因の一部が、無駄に検索エンジンで上位に出てきてしまう私のようなはてダerにあることも事実なわけで、このへんで、一度そのへんの関係性を精算してみるという事も必要なんだろうとは思う。
 
ただ、ストックと言われてもピンと来ないんだよな。検索エンジンで調べられるキーワードのほとんどは、今の流行りのキーワードがほとんどだから。自分でいいエントリだと思っていても、3年前のそれを読みに来る人は誰もいないのが現実。
 
今のはてダで不満なことと言えば、写真のUPが微妙に面倒なことと、画像の検索でも、はてダの写真が上位に来ることは珍しい気がすること(個人的な印象でしかないですが。)新しいサービスでこの点がどう改善されるのか、期待しているのだけど、今の所はそれどころじゃないっぽいので静観中。