chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2011年冬メイドカフェめぐり2日目

寝不足だし、明日に備えたかったので2件のみ。
 
ワンフェスカフェ
http://www.wfcafe.net/
「萌え萌えキュン」とは対極を行く、男臭い硬派な雰囲気のお店。今年10月オープン。場所は旧LAOXコンピュータ館の地下、メイドカフェ激戦区のど真ん中にあります。手作りの机(!)と学校の教室にあるような椅子(!!)で、学校の技術室っぽい感じ。飲食は常設屋台的なお店があって、ラーメンとかカキ氷とか食べられますが、基本全部セルフサービスです。片付けまでセルフサービス。お店に何かをしてもらうことで楽しむのではなく、自分たちで面白いものを作っていくぞ、という人向け。なんかすごくイイ感じです。こういうお店が秋葉にほしかったんスよ。海洋堂GoodJob.
先日リナカフェが閉店してしまいましたが、あの系統の人たちが今後集うのにも、ここ良いんじゃないですかね。今日はコミケ期間中で混んでましたが、それなりにキャパもあって、スペースを部分的に時間貸しするようなサービスもあるようですし。無線LAN無料。詳しくはお店のHPで。
ワンフェスカフェのUSTREAMテスト放送がありました。録画もあるので、雰囲気がよくわかると思います。
http://www.ustream.tv/channel/wfcafe-test01
http://www.ustream.tv/recorded/19485680
 
 
 
×グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ
ここも2011年10月のオープン。まどマギの公式イベント中で、きゅうべぇカレー食べてきました。ただまぁ、なんでこう「公式」と名が付くとダメダメな所ばっかりになってしまうんでしょうね。私はこの現象を「公式病」と名づけたいと思います。いや、スタッフの対応は丁寧でしたよ。そりゃもう「馬鹿丁寧」のレベル。店内の展示も綺麗でセンスいい。でもさぁ、口先だけ馬鹿丁寧で見かけを取り繕っても、中身が伴ってないんだな。まるで就活生を見ているかのようだ。
「公式」と付いてしまうことで、スタッフが萎縮してしまい、自発的にアイデアを出し合って面白くしていく、みたいなことが、出来なくなっちゃうのかなぁ。トップダウン的には頑張ってると思うが、ボトムアップ的なものが何もなくて、細かいところにぜんぜん目が行き届いてない。一見客ばかりで、常連客の獲得をあきらめているようにも見える。気分が萎える。こんなの秋葉でやる意味ない。私にとっては、グッドスマイルというよりは、引きつった愛想笑いのバッドスマイルカフェでした。 
今日は以上2件。
 
 
 
2011冬メイドカフェ巡り1日目
2011年冬メイドカフェめぐり3日目
2011年度冬 メイドカフェ巡り4日目
2011年冬メイドカフェめぐりまとめ。