chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2011年冬メイドカフェめぐりまとめ。

 
客層は、アキバ系ではない人達がすっかり戻ってきていた。外国人も見かけた。良くも悪くも、震災前の状態に戻ってきていたと思う。カフェとしての新規の出店はさすがに減ってきた。代わりに、新しく怪しげなリフレ店が何件か目についた。アキバ系とは呼びたくないレベル。実際、その手のブログなどでもそういうお店は話題にされてない。
 

ワンフェスカフェ
メイドカフェ激戦区のど真ん中に有るにもかかわらず、アンチ・メイドカフェ的な立ち位置のお店なので、このカテゴリに含めるべきか微妙だが、アキバ系のお店としては、むしろこういうのを推したい。今後の展開に期待。
 
×街角でメイドさんが呼び込みしてるお店のハズレ率高すぎ
街角でメイドさんが呼び込みするのは、本当にもう止めた方がいいと思う。女の子のモチベーションが下がる原因の一つにもなっているし、ガラの悪い客を引き入れる原因にもなっている。そんなことより、店内のサービス向上にもっと力を入れてリピータの獲得に努めるべき。観光客のような客ばかり相手にしていて女の子の定着率も悪いお店は、「メイドカフェ」が何なのかよくわかってない女の子と、同じくよくわかってない客で、意味がわからない事になってきている。
 
◎今回、池袋、中野、新宿のお店を1件づつ回った所、どのお店もとても満足度が高かったです。おすすめ。
 
2011冬メイドカフェ巡り1日目
2011年冬メイドカフェめぐり2日目
2011年冬メイドカフェめぐり3日目
2011年度冬 メイドカフェ巡り4日目
 
 
参考
全国のメイド・コスプレ喫茶&リフレの店舗数推移 --- たかとらのメイド喫茶リスト
↑これはすごい。