chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

Off

さて、今日は何しよう。
 
済・デジイチの写真をLightroomで現像
  すげー!!! 今更だけどLightRoomすげーよ。やっと意味不明なほど高画質なイベント写真の謎が解けた。こういう屋外イベントの場合、特に「補助光効果」っていうツールがものすごい威力を発揮するね。普通なら失敗写真になる所に、レフ板あてたみたいな効果を後付けできる。LigjhtRoomさまさま。こうなってくると、写真の腕以前に、その時の状況を見て、現場の雰囲気を自分の頭に叩き込む事のほうが重要になるね。だってツールでどうにでも修正できてしまうんだもの。最後は自分の記憶を頼りに、頭の中のイメージに近い写真に調整していくことになる。あぁ、モデル・レイヤーさんの目の中に光を入れるのは、レフ板やフラッシュが無いと厳しいか。それで水辺の周りが人気あるわけだ。水辺の光が目に入って輝くからね。
最後の鬼門は色温度の調整だなぁ。若干色温度低めの方が肌色が綺麗に見えるが、やりすぎると夕方みたいになる。本当に夕方ならそれでも良かったりとか、時々刻々と野外は光の状況が変わるし、日向もあれば日陰もあって、それぞれ微調整が必要。ムズカシイ。毎回マクベスチャート写せれば多少ラクになるんだが。
済・宅急便の荷物、営業所に取りに行く
済・かばんの中身の整理
済・旅行中の衣類洗濯
済・しばらく着ない服はクリーニングへ
済・年末年始の写真のうち、支障のないものをpicasaにUPしてみる
  →カメラの電源を入れてはすぐ切ってしまっていたから、GPSの情報が更新されずに写真のサブ情報になってしまっていて、全部海老名PAで撮った事になってる・・・修正するの面倒だなぁ・・・
 ・写真の位置情報の修正 暇があったらね
 
 
微妙に喉が痛くて熱っぽい。あんまり無理できないな。