chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

200W LED

数年前に、「こういうの有ったらいいなぁ」と思ってたものが、気がついたら既に商品化されていたでござる。
 
シチズン製 CLL050-1825A1
http://ce.citizen.co.jp/lighting_led/jp/products/COB_series.html
 
OptoSupply(香港メーカー)製
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04481/
 
とりあえず、現状は、水銀灯の置き換えを狙っているという。それもアリだが、これは色々使えるぞ。
 
☆ストロボの置き換えに
従来のストロボは放電管を使ったものだったから、振動に弱かったりとか、ごく短い周期でピカピカ光らせるには寿命が短かったりとか、色々と使いにくい面があった。LEDだと振動や寿命の面で有利だが、今までは全然パワー不足だった。それが、200Wぶっこめて、光変換効率も放電管なみか、むしろそれより高いという事になれば、そこそこのレベルまでストロボの置き換えを狙える。大出力の放電管にはまだ負けるが、小型のものなら十分置き換え出来るはず。放電管に無い長所としては、発光時間の制御が自由自在なこと。放電管の場合、「もうちょっと発光時間を短くしたい」とか「長くしたい」とか言っても、なにしろ放電現象だから、非常に制約があった。LEDなら制御回路で何マイクロ秒でも自由自在。発光時間が短いなら、発熱量も少ないので、放熱器も安価で済む。