chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ニコニコ超会議の話題

 
ネタ元:
http://togetter.com/li/245463

【ご相談】ニコニコ超会議で、多くのクラスタに場があれば、と願っています。現在コメントアート系からご相談いただいていますが、エンコや動画、合唱、mix、メドレークラスタ、ツール、スタンプ、広告など各職人クラスタのお話伺えないでしょうか。skypeか@希望です。
iyokan_nico 2012/01/20 19:01:02

 
ちなみに、ニコニコ超会議とは
http://www.chokaigi.jp/

2012年4月28、29日に幕張メッセで「ニコニコ動画を地上で再現する」を コンセプトに開催される、ユーザー主体のニコニコイベントで、 エンターテイメント、技術部、料理、政治討論、描いてみた、 踊ってみた、歌ってみた、ゲームなど、 ニコニコ動画のあらゆるジャンルを網羅した超巨大フェスイベントです。

 
いやいやいや、いきなり幕張メッセってすごいっすね。狙いはすごく良いと思う。  一応私も予定空けて足の予約入れとくつもり。
 
当然、厳しいご意見もあり。 http://togetter.com/li/245463 の最後のコメント

@iyokan_nico 動画民の「現場」はリアルではなく人でもなく動画サイト内だと思います。ニコニコの枝葉イベントとしての超会議ならわかりますけど「ニコニコ動画を地上に再現する」のは無理があります。
     beefkosogod 2012/01/22 19:44:35

 
私は無理とまでは思わないけど、現状について言うなら、幕張メッセでこれだけのイベントを行うにしては、圧倒的に人手が足りてないのは間違いないと思う。そこがリアルとITの違いと言うか、運営スタッフの人数が最小限でもまわせてしまうITの強みに対して、リアルなイベントとなると、いきなり歩兵戦を強いられる感じ。告知サイトを見てると、連絡先や担当者名・担当責任者名の具体的な掲示が最小限しか無いのも気になる。
 
比較先として妥当なのかどうか分からないけど、例えば有名所でコミケってのがあって、あれは運営側としては、「サークル」を単位にして、事前の事務処理をしてカタログ作って、当日はひたすら机を並べて場所を提供して、ひどい混乱が起こらないよう参加者を誘導して運営する、・・・っていうだけで、運営スタッフの登録数は2000人を超えるらしいんだよね。それでもかなりギリギリ。「お客さん」じゃなくて「参加者」だから成立しているという部分も考慮が必要だろうし。
幕張メッセビッグサイトの半分より少し大きい(ビッグサイトの東館ぐらい?)の広さ。初回のイベントで何人来るのか読みにくいけど、めいっぱいMAX来たとして数万人(コミケの1/10ぐらいの規模?)と予想。事前の告知にコケると、もっと少なくてガラガラの可能性もあるが、悪いことを予想しても面白く無いので、ざっくりコミケの1/10の規模としようか。すると、それでもスタッフは最低200人は必要。ニコ厨コミケで評判悪いってことも考慮すべし。しかも、コミケのようなパターン化された作業を大勢で手分けしてやる感じじゃなくて、入場料を取ってはるかに難しいことを目標にしてる訳で、しかも今もう3ヶ月前ともなれば、「数百人がフルタイムでべったり張り付いてイベントの準備をしてる」ぐらいの規模感が本来は必要なように思われる。じゃないと、スカスカなイベントになるのは目に見えてるよね・・・。
 
いや、ぶっちゃけていえば、初回がスカスカでも、私はそれはそれでいいと思うんだ。いきなり最初から何もかもうまくいくなんて有りえないよ。大事なのは、第2回、第3回に向けての方向性をどういう風に示していくか、ということだろうと思う。「次回にむけてのスタッフの募集に力を入れるイベント」、という事でもいいぐらい。
 
さっきの話にもどると、コミケがなぜあそこまで大規模化出来たかと言えば、運営が、PCでいうところの、「OS」に相当する部分の仕事をきっちりこなすことに徹してくれていて、API(手続き)が明文化されているので、その上に乗っかっているアプリ(サークル)の開発(参加)が格段に容易になっている、というアーキテクチャがあると思うのね。もちろんアーキテクチャだけじゃないけど、アーキテクチャを抜きに語ることも出来ない。
一方、ニコニコ超会議についていうと、その運営のアーキテクチャってのは、まだOSとアプリが分離できてない、昔の1チップマイコンみたいなレベルに見える。小さなイベントならそれでいいんだけど・・・・。これはまずいよね。手をつけるとしたら、そこからじゃないのかな。
 
 
2/23 追記
ちょうど一ヶ月も経ってから、やっと火がついたらしい。火がつくなら、早ければ早いほどいい。
http://togetter.com/li/261666
コミケスタッフは3000人規模らしいね。東方も来るのか。そりゃそうか。東方とボカロだけでも、局所的にはかなりの混雑になりそうね。
https://twitter.com/#!/r_fusoh/status/172259507156692992

指揮・通信・統制・情報でC3I、指揮・通信・情報・電算機・情報でC4I、指揮・通信・統制・電算機・情報・監視・偵察でC4ISR。まあ、イベントのフィールド活動だとC3Iで事足りるかなあ。
r_fusoh 2012/02/22 19:00:41

 
 
5/20 追記
やっぱり1月の時点では絶望的なほど何も決まっていなかったらしいw。そこからアレだけやったんだから、大したもんだよな。
4Gamer.net 今は“無駄なこと”が不足しているから,僕らは「ニコニコ超会議」をやったんです――ドワンゴ川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第6回
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120514047/