chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

電子工作ガイドについて

 
ネタ元
零からの電子工作 --- 剣菱P
http://www.nicovideo.jp/mylist/21945950
 
すごいわー。今まで既に58回やってて、まだまだ続きそうな勢いですよ。第1回から見なおしている。今やっと第9回。
 
俺も、ちょっとやりかけたんだけど、反応とか見るに、「ひょっとして、見てるのってオッサンばっかりなんじゃね?」とかいう気がしてきたのがまず1つ。それと、もし目論見通り若い人が見てくれたとして、私が教えられることを目一杯教えたとして、40歳でたかだか手取り17万の俺様を見習えとはとても言えず、将来性がある話とも自分で思えないので、気持ちが萎えて止めてしまった。
 
とはいえ、大卒でオームの法則も覚束ない電子系の学生とか目の当たりにしてしまうと・・・なぁ。
 
再開しようかどうしようか悩んでる気持ちもあるんだが。自分なりに、この講座を改良版を作るとしたら。
 
・小学生をターゲットにする。
 てか、俺がこのへんのこと始めたの小学生の頃だったので。
・なるべく1回完結式。なるべくね。
・電子部品萌えについて語る。(ヲイ
・計測することに重点を置く。
・徹底的にアタマに叩きこむべきポイントについては重点的に強調してやる。
・具体的に、身の回りの製品をバラすような所から始める。
・部品の入手方法を具体的にガイドする。
 NHKじゃないんだし、具体的に店名挙げたっていいじゃん。
・電子部品について、ぐぐって調べる方法についてのガイド。
・新入社員研修の資料、流用してもたぶん怒られない気がする。自分オリジナルで作った分に関しては。