chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

はてダを使っている理由

 
いままで使ったことがあるもの・・・えんぴつ、楽天、yahoo、fc2、その他マイナーなの5種類ぐらい。はてダはじめる前は「カラスパ」ってのを3年ぐらい使ってたが、今はもうない。自分でサーバーを立てたこともある。facebookもちょっと使ってすぐ止めた。mixiは誰にも招待してもらえなかったので使ったこと無い。誰でも入れるようになっても意地でも使わないぞ。
 
で、いろいろ転々として、はてダに落ち着いた理由
 
 
(1)下ネタOK
下ネタ書くと、警告が来たり、保存できなかったり、退会させられたりするブログサービス・SNSは意外と多い。そもそも、俺がブログ書き始めたきっかけは、風俗日記だったからな。風俗で高い金払った経験を忘れてしまうのがもったいなくてブログに記録し始めたのが最初。なので、下ネタNGなサービスは、それが解った時点で利用をやめる。最近行ってないので関係ないけど、でも、関係ある。背景がピンク系なのはその名残り。
 
(2)辛口な住人が普通にのさばっている一方、拝金主義な業者が少ない
ほめあうばっかりの馴れ合いコミュニティなんてクソ食らえ。 年取ってくると、リアルな付き合いで、面と向かってキツイこという人って、少なくなってくるでしょ。そういう事をきちんと言える/言ってくれる環境って大事だと思うよ。
それから、下ネタを禁止してない所って、エロ業者が多かったりしがちなんだが、はてダはそれが比較的少ないのもいい。
 
(3)検索エンジン上の立ち位置が良い
はてなキーワードのリンクが勝手に貼りまくられるお陰で、かつては検索エンジン上の立ち位置が非常によかった。最近はそうでもない。今後どうなるかは不明。というか、検索エンジン自体のパワーが減少して、今後は全体として悪化していくだろう。この原因の一部は自分のみたいなクソ記事ブログにあるだろうから、あまり勝手なこと言ってると怒られるね。
SNSだと、検索エンジンに全く引っかからないのがデフォだが、そんな閉じた空間なんて、すぐ飽きる。
 
(4)はてダなら、広告なしでもOK
エンターテイメント性をちゃんと考えてる広告なら許せるんだが、事務作業的なつまらん広告は許せない。グーグルアドセンスなんか本当に最低。
タダじゃ申し訳ないかなと思って、一時期はプラスにしてた。が、手取り17万ではてなに貢いでる場合じゃないだろと思って、すぐ無料版に戻った。はてなが収益的に微妙なのなら有料版にするよ。
 
(5)編集が簡単
常時ログイン可能で、「編集」1クリックで編集ページに移る。これができない所は面倒。私は頻繁に追記/訂正する方なので、そのためにいくつもページ遷移しないといけないサービスは使わない。
  
 
で、最近話題の「はてなブログ」はどうなの、というと
(1)△ 微妙 歓迎されてない気はする。
(2)? 未知数。
(3)○ とりあえず同じぐらいと期待できる
(4)×
(5)△ 慣れの問題もあるので様子見
 
 
要望としては、写真を徹底的に簡単に貼付けできるようになってほしいな。あとは、どんどん新しいことにチャレンジし続けてくれることを期待している。モノマネなんて見たくない。
 
関連
ネットの社会化、「死にたい」の社会化 --- シロクマの屑籠
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20120217/p1
ブログで下ネタ書きづらくなったよなぁ。しかし一方で海外の無臭性エロサイトは今でも普通に見れたりとか、よく解からん。