chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

大きな大人が駄々っ子ぬかすのはそろそろ辞めにしてくれないか

 
いやまぁ、1人1人を見れば、違うんだとは思うんだ。問題は、何かと煽りを入れてくる週刊誌とか、その系統のWeb記事とかなんだと思うが、もう酷い。酷いと思う主張の一部
 
・電気料金値上げに対する反応
 2割の電気料金値上げってのは、かなり控えめな要求だと思うぜ。化石燃料の価格はどんどん上がるし、原発にだって金かかる。現状料金の維持なんて物理的に出来るわけないんだから。社員の報酬がふざけてるっていう問題があったとしても、既にそういう次元じゃない。電気料金の支払いが増えるのが嫌なら、てめぇが節電しろっつーの。2割値上がりするなら2割節電すりゃぁいいじゃん。
 電力供給が危うくなりそうな夏場に、その電力を何につかってるかつったら、その増加分て、要は冷房だろ。もうアホかと。冷房がここまで普及したのって、ここ30年ぐらいの話でしょ。冷房なんか無くたって大丈夫だっつーの。それ以前は何千年何万年と冷房無しで先祖代々やってきたんだからね。 電力が足りないって騒ぐんなら、せめてもっと有意義なことに電気を使ってから騒いで欲しいもんだよ。
 
増税に対する反応
 今さら無駄な支出を削減しろとかアホか。既に借金は山ほどできちゃってんの。支出削減も大事だが、仮に今から支出をゼロにしたって、既に積み上がった借金はチャラにはならないんだよ。今までさんざん先延ばししてきた増税を、いよいよする時が来ただけなんだよ。それをさらに先延ばししろとか、ただの駄々っ子じゃねーか。 次の大震災に備えたインフラ整備だって必要なんだしさ。出すもん出してちゃんとやろうぜ。
 
とりあえず今は、駄々こねてれば、「はいはい解った解った」つって子守りしてくれる人が、今はまだ居るよ。でも、この先、10年先20年先は解んないぜ。この調子で次の大震災が来たらどうなることかと思うともうね。本当にどうしようもなくなるまで解んないのかなこいつらは。