chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

案外、ねんきん定期便が元凶だったりするのかな。

 
最近のニュースで、値上げとか、生活保護とか、援助とか、お金に関して異常にケチ臭い話が炎上しているのを見て、なんなんだこれは? と不思議に思っていた。擁護するわけじゃないがそれほど大騒ぎするほどのネタでもないだろうに。・・・んだが、背景に「ねんきん定期便」があるんじゃないかと考えると、腑に落ちる気がした。いや根拠無いけど。あくまで直感的に。
 
ねんきん定期便
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=991

身近でわかりやすい年金を目指して、年金加入記録や年金見込額などの情報を皆様にお届けする「ねんきん定期便」を送付しております。
・送付対象となる方:国民年金、厚生年金の被保険者
・送付時期:平成21年4月〜
・送付周期:送付周期:毎年1回、誕生月に送付毎年1回、誕生月に送付1日生まれの方は、誕生日の前月に送付します。

 
俺のところにも来たよ。これによると、俺の年金て月6〜7万円らしいのね。俺が特別少ないわけじゃなくて、かなりの割合の人が俺と同水準のはず。こういう将来の現実を突きつける爆弾が全国民に配布されているのだ。そうすると、今は良くても、将来困ることになりそうな要因は徹底排除したいというバイアスがかかって、集団ヒステリーみたいな現象が起こりやすくなっていると想像できる。
 
・年金より高額な生活保護なんてけしからん
・電気代値上げなんてけしからん
増税なんてけしからん
・有能な人だけ援助してもらえるなんてけしからん
 
いや、本当は、年金の金額なんかより、自分が子供を作れないことの方がよっぽど深刻なんだぜ。俺は子供作れない時点で、年金に対して文句いう資格無いと思っている。それを諦める時点で年金も諦めてるよ俺は。長生きするつもり無いし。安楽死合法化しろ。
 
関連:
「老後に備えて貯金する」の落とし穴
http://d.hatena.ne.jp/chintaro3/20110124