chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

怒りが怒髪天でヤバかった

 
4日前のネタで、多少落ち着いてきたので書く。 予め断っとくと、私が育った実家は原発の近く、しかも西側にある。子供の頃から原発にビビりながら育ったので、存在自体が非常に嫌い。
 
ネタ元:
ひろゆき「反原発運動をして、日本から原発を無くすより、自分の親類を原発の無い地域に移住させるほうが、実現可能性は高いとおいらは思うんですが」--- togetter
http://togetter.com/li/317580
 
これに対して、私はこうコメントした。

原発の未来の可能性までは否定しないが、少なくとも福島の原発の電力は、福島で使われてたんじゃない。東京で使われてたんだ。本来東京に作るべき原発を、危険だからと福島に作った。
つまり福島原発周辺に住んでいて避難することになった人たちというのは、本来東京に原発があって、東京で非難するハメになるはずだった人たちの身代わりになってしまっているということだ。そこを忘れんな東京人。

 
何がむかつくってさ、「東京や大阪に原発が作られることなんてありえない」という前提で原発推進の話をする連中だよ。何なんだそのダブルスタンダードは。俺は安全な原発なら賛成しても良いと思っている。どの程度安全かというと、東京や大阪に建設できるレベルの安全さ。40年前なら無理だったかもしれないが、今なら、あるいは将来ならどうなのか。ところがそんなことは、全く議題にもあがりゃしない。それで、危険だからと都会を避け、これは安全だと田舎を騙して建設された、危険な原発が何だって? 合理的なら詐欺でもいいのか? その上、危険な原発が嫌なら引っ越せだと? お前が原発持って帰れ!!!
 
あのな。自分が嫌なことは人にするな、って、小学校の頃にしつけられなかったか? 東京が嫌なものは、田舎だって嫌なんだよ。東京や大阪に住んでる人間が原発推進するなら、まず東京や大阪に安全な原発を作って見せてくれ。もちろん廃棄物も東京や大阪で安全に永久処分だ。話はそれからだ。
 
 
確かにな、国家レベルの政策を決定するのに、小学生レベルの倫理より合理性の方が大事、そういう考え方も有るだろう。倫理より合理性を優先しなくてはならないって、それはもうどういう事かといえば、「現状は非常事態なんだ」っていう事で話を進めるしかない。これは、ある種の戦争なんだ。相手は国じゃないけど。戦争で兵士の殺人や破壊行為の罪が問われないように、原発で事故を起こしても、だれも逮捕されない。これはエネルギー確保のための、エネルギー戦争なんだ。