chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ボカロの新着チェック、以前と同じようにやってるつもりなんだが、
・以前なら、「VOCALOID」のタグさえ付けば、ほとんどが短時間で100以上の再生数になっていたが、最近はそういう状況ではなくなってきた。新曲が多いってのもあるとはいえ、ユーザー数も増えてるはずなんだが。無条件に新着チェックする人は減ってるのかな。ちょっと残念な傾向
・本当の"ど初心者"の投稿が減ってきた。最底辺のレベルが少しづつ底上げされてきたとも言えるが、新しい若い人があまり入ってこなくなった印象。ただしこれは季節的な要因もあるかもしれない。
海外Pの投稿が地味に増えてきている印象。これはうれしい傾向. しかし、なかなか浮上してこない。中高生が英語苦手ってのもあるとは思う。