chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

そういうことかー

 
赤ちゃんが泣いてるのを無視しちゃ駄目です --- はてな匿名ダイアリー
http://anond.hatelabo.jp/20100524154506

「泣く→無視する」ということを行った赤ちゃんは、ちょっとした困難をすぐ回避しようとする、困難を克服するための努力をすぐ放棄する子どもに成長し、また周囲の人や世界に対する漠然としたしかし根深い不信感と自分にたいする無力感のような感情を持ってしまったということです。逆に、「泣く→相手をしてもらえる」ということを体験し続けた赤ちゃんは、自分をとりまく周囲の人や世界にたいする信頼と、自分にたいする基本的な自信の感情が育まれてくるのです。

 
あー・・・ 色々と身に覚えがありすぎるorz. そうなんだよなぁ。最初の子どもだった姉貴は、凄い自信家で、何事にも粘り強く話し合いで解決しようとする。そりゃもう鬱陶しいぐらいに。 一方俺は、ちょっと面倒な事はすぐ諦めるし、「周囲の人や世界に対する漠然としたしかし根深い不信感と自分にたいする無力感」それ、なんという俺。
 最初の子どもは、親にとって子育てが始めてなので、泣く子をあやしたりするのに親が熱心だが、だんだん下の子になるほど慣れてきて適当になる、みたいな話、聞くじゃん。まんま、その結果じゃんよこれ。
 この年で親のせいにするとか、大人気ないとは思うけどさ。