chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2012年夏メイドカフェめぐり1日目

 
メイリッシュ
 今回は定番メイリッシュから。良いじゃないですか行きたいお店から行きますよ。コミケ期間中はメイド服を着ている人とコスプレの人のミックスでした。昨年、何名か卒業されてからちょっと元気ないかなーという印象だったのを払拭する所まではまだ来てない印象でしたが、頑張ってほしいと思います。強いて言えば、タバコのヤニで黄ばんだ壁や天井は、そろそろ綺麗にやりかえて、全席禁煙にすべきじゃないかなぁ。 メニューはカレーを頂きました。
 
・めいどりふれぺてぃこーと
 ここも、ここ何回かは、コミケに来るたびお世話になる定番のお店になりました。アキバ系コミケの話題にも詳しい、いい感じのお姉さんに足つぼマッサージしてもらえます。普通に30分足つぼマッサージしてもらったんだが足つぼ痛すぎワロタ。まぁ、夜行バス一晩乗ってコミケ行ってきた所だからな。
 
クラウンティアラ
 アイネブルグが閉店した後に出来たお店。オーナーが同じなのか代わったのかは調べてませんが、方向性としては似た印象のお店です。アンティークな照明や飾り付けがしてあって、スタッフは水色の可愛いコスチュームを着ています。アリスの映画が常時大きなディスプレイで流れていて、聞けば「不思議の国のアリス」をモチーフにしたお店だそうで。コスチュームが水色なのも、不思議の国のアリスのイメージな訳ですね。アイネブルグと違うのは、カウンター席が出来て、メニューの最初にお酒のメニューが来るようになったこと。普段はやっぱり、夜に来るお客さんが多くて、バー的な営業が収益の柱になっているんですかね。しかし「不思議の国のアリス」がモチーフという都合上、Cafe要素をなくす訳にも行かない、って感じでしょうか。働いている女の子たちは、「不思議の国のアリス」をモチーフとしたお店で働きたいというだけあって、不思議な感じの子が多い・・・のか?w 会話がいちいち斜め上を行く展開で面白かったです。
 
関連:
■2012年夏メイドカフェめぐり2日目
■2012年夏メイドカフェめぐり3日目
■2012年夏メイドカフェめぐり4日目