chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

 ドイツのレイヤーさん

・・・ということを踏まえつつ、書く。
 
Bluewater cosplay ドイツのコスプレ写真集

http://www.bluewater-cosplay.de/
今見ると、残念ながら「コスプレ引退のお知らせ」っていう記事のみ残っていて、サンプル画像などは見られないようですが、Youtubeの動画から、雰囲気は解るかと。Cureにも登録があるので、Cure会員の人はサンプル画像を見られる模様。
ぐぐったら、C81の時のコスプレ写真発見。写真集には、この衣装で、カッコイイお城で撮った写真もあるよ。
気合の入り方としては、C82で買ったコスROMの中でトップクラスだったことはまちがいなし。わざわざドイツから来日していたということもあるし、なにしろ、このコスROM、コスプレ衣装だけで28着。で、しかも、その衣装が、おそらく既成品ではなく、手作りもしくは既成品の服を魔改造して作られているっぽいんだよね。解りますかこのボリューム。期間としては、写真の日付を見た感じでは過去3年分ぐらいの集大成ぽいですが、それでもこの量はすごいです。さすがに28着もあると、出来の良い物だけじゃなくイマイチのものもあるんだけど、それを全部正直に写真集に収めてるのも、なんかイイ。
細かい所でいうと、ドイツの人ということで、当然ながら衣装の各種素材もドイツで調達しているものと思われ、衣装の質感とか細かい所が、やっぱ日本製とは違うのね。例えば生地が全体的にかなり厚めでしっかりしてるな、とか、日本人だと軽く誤魔化してしまいそうな刺繍等が、びっくりするぐらい細かく作りこまれてたりとか。特にヨーロッパを舞台にしたような物語のキャラの出来が凄い。本物のお城をロケに使ってる写真とかも。
 
「コスプレ引退のお知らせ」が出ている所を見ると、もう再販されないんだろうか。惜しいなぁ。ぜひ沢山の人に見てもらいたい写真集。復活待ってるよ!