chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

資源枯渇の話

 
やばいね。これ。
 
ネタ元:
地球の有限性の顕在化と資本主義の機能不全 --- アゴ
http://agora-web.jp/archives/1497938.html
 
原油価格がこの先5倍ぐらいになる可能性があるんじゃないかと予想していたが、この記事ではなんと8倍(800%)という数字が出てきている。代替燃料への移行が順調に進めば4倍、という注釈付きだが。つまり私の予想も残念ながらそんなに外れているわけではないようだ。
 

(今、日銀の金融緩和が話題になっているが、少々乱暴な言い方になるが、金融緩和をしても財政出動を行っても、資源もエネルギーも食糧も増える訳ではないから、無意味のように思われる)

 
ホント、そう思う。金勘定だけしてるやつらは、こういう基本的な原理原則をもう一度ちゃんと見なおしてほしいね。
 
逆に言うと、資源価格はこの先、需給が逼迫するせいで、供給コスト以上に市場価格が高騰する事態になる可能性が高く、商売としてはオイシイ、という事になる。 日本の大手家電メーカーにおいて、供給コストより市場価格が下回ってしまい、大赤字を出しているのとは真逆の状態だ。

関連:
[考え事]もし、地下資源のコストが今の10倍になったら
http://d.hatena.ne.jp/chintaro3/20121005/1349433234