chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

超解像

 
等身大のアイドルポスターとかちょっとググってみたんだが、いまどきそんなの無いよなー。でかいTVで間に合うもんなー。
で、無ければ作ればいいじゃん、と思ったんだが、等身大ともなると身長方向の解像度が7000ピクセルとか必要になるらしい。
・・・普通のカメラじゃ撮れないじゃんそんなの・・・
 
で、超解像ソフトというのを試してみた。
いろいろ研究されているんだが、とっても軽くて実用的なのがこれだった
 
100x100倍 超解像ソフト
http://cas.eedept.kobe-u.ac.jp/WelcomeES1/OpenSoft/SR100x100/
 
デジイチで撮って、最小限のノイズフィルタだけかけたような写真だと4倍ぐらいまでは我慢出来るレベル。
衣類の模様の高解像度化はかなり得意。アミタイツ完璧。
苦手なのは、元のJpegの圧縮度が高い場合とか。ブロッキングノイズを拾ってしまってダメダメ。輪郭強調やノイズフィルタがかかり過ぎのもの、雑誌のスキャン画像も苦手のようだ。髪の毛のようなランダムかつ高解像度が要求される所も苦手だな。
髪の毛の解像度で上限が決まる感じ。
 
で、質の良い写真なら4倍まで使えるということならば、縦が2000ピクセルある写真にちょうど全身が収まるような写真があれば、等身大まで引き伸ばすことが出来る。
 
上のツールはあまり大きい画像は保存できないので、こういうの↓で分割してから、超解像で引き伸ばして、その後くっつけると、簡単に8000ピクセルの巨大画像データが完成する。
 
分割結合「あ」 --- Vector
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se346589.html
 
元がエロい水着写真とかだったりすると、超解像ヤバイ。デュアルディスプレイ全面に、おっぱいドアップどかーん!とか、簡単にできちゃう。
 
とはいえ、1600ピクセルを超える写真は有料サイトでもなかなかない。自分で撮ったRAWデータだと余裕。こんなところで、自分で撮影できるってことが役に立つ。
 
それにしても、8000ピクセルの画像がこんな簡単にできちゃうとなると、1辺1万ピクセルも、もう余裕なんだな。縦横1万ピクセルなら1億画素。大台ktkr。SSDのお陰か。
 
========================
やってみた。
高解像度のゆきりんの画像があったので、さらにこれを10000x4000ピクセル超解像、分割して、コンビニでA3にコピー。コピー代だけで1500円もかかった・・・
でつなぎあわせてみると、繋がらない!? A3いっぱいに出力されるのはいいんだが、画像が正確な1:1.41じゃなかったので、はみ出した部分が切り捨てられてしまって、繋がらない! もったいねー
後日再チャレンジだな。