chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

レンズキター

Amazonでポチった単焦点レンズ来た。wktk
 
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_dx_35mmf18g.htm
 
うを。同じように撮ってるはずなのに、ズームレンズよりぱっと見、綺麗に撮れるぞ確かに。何が違うんだろうな。スペック上の解像度はズームレンズだって負けてないぞ。
・レンズが明るいので、シャッター速度をその分早くすることができ、ブレが少ないというのは1つある。
コントラストが高くなってる気もする。胴長が短いので、光が通ってくる経路での乱反射が少ないってことなのかな。
単焦点だと、直線がぴしっと直線になる感じ。安いズームだと、ごく微妙にだけど輪郭が引き締まらない感じ
 
絞り開放でのボケは面白いが、ピントが合ってる部分でのフリンジは気になるね。この辺が安いレンズの理由か。LightRoomのレンズ補正で色収差補正にチェックを入れるの必須。少し絞れば補正がラク
ボケの部分はイメージセンサのノイズがよく解る。これをフィルタで消すか残すか悩む所。別に不快なノイズじゃないし、どのみち縮小するのならほとんど解らなくなる。一方のフィルタは、不自然な絵になってしまうのが気になる。
 
ズームで拡大・縮小をぐりぐりやる癖が付いていると、それが無いので左手がちょっとさびしい感じ。その分、カメラをしっかりホールドすることに専念できる。
 
単焦点の方がレンズ少ないってのは嘘だね。AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G は8枚だが、レンズキットの安いズームは7枚。
 
自分で実際に使って見て今更ながら気がついたのは、同じデジイチの動画でも、ズームで撮ったのと単焦点で撮ったのとでは、確かに印象が違うね。単焦点で撮った動画が独特に見えるのは、昔は動画を撮るカメラといえばプロもアマチュアもズームレンズが当たり前で、単焦点&高画素数のビデオカメラなんて、ほとんど無かったからだ。