chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

RAW現像続き

 
適当にパシャパシャ撮ってきた写真の続き。主にお店のショウウィンドウとか。今、クリスマスの飾り付け、気合はいってて楽しいよね。
 
・ホワイトバランス難しい。いや、普通に白を白くするのはツールで簡単なんだが、そうすると、すごく寒々した雰囲気になってしまう。全体的に少し暖色に寄せてやったほうが、良い雰囲気になる。んだが、やりすぎると不自然だし、そのバランスが難しい。
 
青色LEDは、アウトだわこのカメラ。裸の青色LEDが飾り付けられているツリーの写真を取ると、青色LEDが青飛び(白飛び)してしまった所の周りが四角く気持ち悪いことになって修正不可能。フリンジとかそんな甘っちょろいもんじゃない。イメージセンサの問題なのか、その後の処理の問題なのかはわからないがRAWデータの素の状態が酷いので、後処理ではどうにもならん。回避策は、ノイズを我慢してアンダーで撮って、とにかく白飛びを避けるしかない。