chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

秋葉に本物のロボットが欲しい

 
秋葉に、産業用ロボットのショールーム的なものがあればいいのになぁ。
水道橋重工業みたいな動きを後押しするような事が、何かできないもんかなぁ。
 
ロボットは各種産業用ロボットメーカーにかけあえば、何でもいいなら、比較的容易に調達できるはず。展示会用とか貸し出し用とか、営業用に色々持ってるはずだから。三菱なんかは、移動デモ展示用にロボット仕込んだトレーラーまで持ってるぞ。
問題は場所代だよなやっぱ。ちょっとしたスペースにも簡単に数千万かかる。売上UPに繋がらない経費に、この金額は、普通は認められない。
長い目で見れば十分な経済効果が見込めると思うんだよな。今、学生が産業用ロボットを見ようと思ったら、その手の展示会にでも行くか、工場見学にでも行くかしかない訳だが、常設で、観光ついでに見に行けるレベルのものがあれば、何がしか効果あるだろ。で、見せるだけじゃなくて、ロボットの講習会とかやればなお良し。学生が多い街なので、学生の就職先のアピールにもなるだろうし。ロボット業界、人材不足で大変なんですよ。