chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2012年末 メイドカフェめぐりまとめ

2012年後半は、目だった新店舗が少なかったので、最初からまとめ。
  
◎HoneyHoney 秋葉原
30分待ちの盛況。行列ができるのは珍しくないらしい。営業内容は横浜店とほぼ同じ。メイド服は黒に白で正統派な感じ、にプラスして、横浜店と同じように、上手にメイクしていて、みんな美人。よく判んないけど、たぶん、これはお店側が、勤務中の女の子のメイクまで何らかの指導してるんだろうね。このレベルだと、プロのメイクアップアーティストのような人の力を借りていたとしても不思議じゃない。
働いているのは大学生ぐらいの年代のスタッフが主のようなので、その年代だと、普通はまだそんなにメイクにも慣れてなくて、せいぜいナチュラルメイクか、もしくは独学でギャル風メイクになってしまったり、というのが有りがちで、しかし「クラシックなデザインのメイド服に合うメイク」ってのは、ナチュラルメイクでもなければ、ギャル風メイクでもない訳。そのへんが放置状態のお店が今まで多かったんだよね。今までは、いわゆるアキバ系の客もそういう事には疎いので、あまり問題にもならなかった訳だが、でも、こういうHoney&Honeyみたいなお店ができちゃうと、既存の他店とのレベルの差がはっきり判っちゃう。
もちろんメイクだけじゃなくて、接客もとても良いし、めちゃめちゃてきぱき仕事してるし、言う事なし。女性客からの評判も良いようだ。
既存の他店で、街頭で呼び込みして客集めに苦労していたメイドさんたちにはショックだったんじゃないかなぁ。横浜から来た新店舗が、外で呼び込みする訳でもないのに普通に行列ができて、実際行ってみたら文句のつけようがないレベルなんだもの。
 
ミアカフェ
けっこう前に店舗が移転していたが、最初は場所を見つけられなかったり、行ってもオーダーストップの後だったりして、今回初めてちゃんと行くことができた。ガレージを改装したような小さなお店だが、このお店もスタッフのレベルは高いと思う。目の保養。
ただし、コスチュームがしわくちゃなのは以前と変わらず。なぜに??私服だったら、そんなしわくちゃな服、着ないだろうに。このお店は昔からそうなので、慣れちゃって気がつかないのかな。そこだけ残念。
 
メイリッシュ
行ったときはシュタインズゲート合わせのコスプレイベントで、メニューもシュタゲに因んだ特別メニューがあったので注文。コスプレしつつも、上品な感じ。お店の雰囲気も一時期よりは良くなって持ち返してきた印象。
 
・ぽぽぷれ
閉店なのか移転なのか、数ヵ月後にあの場所が開きテナントになるという情報があったので、今のうちにと思って行って来た。
中のレイアウトなどは移転してきた時と同じ。お客さんの半分以上が外国人だった。他のお店では外国人客が歓迎されない(スタッフが英語できなくて対応できない)という所が多い中、必ず英語ができるスタッフを常駐させている。これはまぁ、他のお店も見習うべきかな。外国人観光客の呼び込みにも力を入れているんだろう。
しかし、まずスタッフが色んなタイプの人が居てカオス。衣装の着こなしやメイクのレベルも十人十色でまったくバラバラ。BGMはクラシックなバッハ、しかしTVでは品のない芸人のTV番組のビデオが流れていて、アンバランスなことこの上なし。コーヒーを頼むと持ってきてくれた女の子が、メイド服を着たジャイ子(酷いと思うかもしれないが、そうとしか形容のしようがない)、しかし声だけはアニメ声で、俺の頭の上には!と?が10個ぐらい並んでたと思う。お約束の「もえもえきゅん」の合唱はしたけれど、もう・・・耐えられない。発狂しそう。早々に撤退。
 
ぽんでぃしぇりあきはばら
スタッフ放し飼い状態の自由な雰囲気のお店。判らないけどオーナーの本業が別に有って、赤字でも営業を続けられるような財務基盤があるのかもね。そうとしか思えない。売り上げUPのノルマを強制されるでもなく、閉店の不安に怯えるでもなく、少々の失敗も笑って許してくれるお客さんばかりで、のびのび楽しくやってる雰囲気は良いよね。
 
・RM burger
高級路線のハンバーガー屋さん。厨房のスタッフはメイド服を着ているので、一応メイドカフェの枠に入るのかな? 接客は至って普通の飲食店のそれで、店員と世間話するような雰囲気ではないが、ゆったりめのソファーでくつろぐことができる。
高級路線のハンバーガー屋さんといえばフレッシュネスバーガーぐらいしか知らないのだけれど、量はフレッシュネスバーガーより多めで、値段に比例する感じ、ただしメニューのバリエーションは少ないので、何度も行くと飽きてしまうのではないかという心配はある。
 
その他
晦日はメイドリーミンの呼び込みは見かけなかったね。呼び込む必要がないほど繁盛していたようだ。とにかく騒がしい・騒ぎたい人向けなので、大晦日とかには向くのかも。 街角には女子高生の制服の呼び込みの女の子がめちゃめちゃ増えてたが、あれはリフレのお店か。