chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

感想とか

 
・写真集の写真が全部広角寄りだと、パースがきつすぎて変な感じ。平面的な絵作りがもっと見直されるべき。
 もっとも、ズームレンズ使うと太って見えるという重大な問題がある訳だが・・・。
 
・きちんとRAW現像で作りこむのがやっと普通になってきた。それでも白飛び気味な写真が多い写真集は、プロパティ見てみるとLightRoomじゃなくてphotoshop CSとかを使っている。ハイライト側の作りこみをうまくまとめてる人はだいたいLightRoomを使っているように見える。肌が白く見えるのを好む人も居るだろうけど、それだけじゃなくて、photoshopトーンカーブ作りこむのは難易度高いから、ハイライト側を十分作りこめてない物も少なからずあるんだろう。。ツールの特性なんだろうなぁ。
 
・こうやって見ると、やっぱ勉強してるプロはすごいなぁ。違和感を感じさせずに、主張したい所はしっかり主張するってだけのことが、なかなか大変なのだよね。