chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

連休中何しよう

 
非常食買ってきて食べてみようか。
 
Amazonにある非常用セットの中身の例
 ・災害時ハザードマニュアル
有・非常持ち出しリュック
有・手回し充電ラジオライト(携帯電話充電機能付)
有・小型LEDランタン・単3電池(4本)
 ・カンパン・保存水(3本)
有・カイロ(3個)
有・アルミレジャーシート
 ・携帯用トイレ(2回分)
有・軍手
有・歯ブラシ(3本)
 ・レインコート(男女兼用2組)
 ・レスキューシート
有・ポリ袋
有・ボールペン
有・メモ帳
 ・マスク
有・ポケットティッシュ(2個)
 ・除菌用ウェットティッシュ
 ・三角巾
 ・エイドチーム6点/綿棒
 ・キズテープ×3枚
有・はさみ
 ・ガーゼ包帯
 ・バンドエイド
有・裁縫セット

足りないものだけ買い足す方が安いな。
 
==========================================
 
震災で避難所が求めていた物資
 ・カップラーメン
 ・缶詰(肉、魚、くだもの)
 ・野菜(乾燥)
 ・乾パン
 ・米
 ・みそ、塩、砂糖
 ・総合ビタミン剤
 ・紙オムツ
 ・生理用品
 ・トイレットペーパー
 ・ティッシュ
 ・粉ミルク
 ・コップ/はし
 ・サランラップ
 ・新聞紙
 ・毛布
 ・カセットコンロ/ガスボンベ
 ・ハブラシ
 ・ウェットティッシュ
 ・ポリタンク
 ・マスク
 ・乾電池
 ・携帯充電器
 ・炭/着火剤/ガスバーナー
 ・マッチ/ライター
 ・服(ベビー用品含む)
 ・懐中電灯
 
自宅ではなく、避難所ということで、何気ない日用品がだいぶ挙がってくるのな。
 
===============================================
しかし、非常食セット高すぎだろ。まぁ、言うほど売れないからしょうがないのか。
ことさら「非常食」と断り書きが無くたって、家の中に常に1〜2週間分の食材の在庫があれば良い訳だろ。あ、但し火を使わずに食べられるものな。インスタントラーメンはいざとなればそのままでも食べられる。2ch情報によると、サッポロ一番の麺が丸かじりに最も適しているらしい。賞味期限は半年と、ちと短め。賞味期限を過ぎると、液体スープや具の卵や肉がヤバイらしい。冷蔵庫が空いていれば、保存食といえども冷蔵したほうが味が落ちない。賞味期限も冷蔵すれば実質は倍ぐらいに伸びるんじゃないのかな。
「非常用」として有用なのは、避難のために持ち出す可能性を考えて特に小型軽量かつ高栄養につくってあるもの。これは少々高くてもしょうがないか。
非常時の携帯用ということなら、普通にビタミン剤だってアリだよな。純度で言えば究極は塩と砂糖かw。塩と砂糖とビタミン剤でどれぐらい生き延びられるもんなんだろ。胃に悪そうw。あぁ、必須の栄養素に油も少し有るか。食物繊維って言いだすと、かさばるのはしょうがないな。