chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

資源消費を1/3にする

 
エコロジカル・フットプリント・レポート 2009
http://www.wwf.or.jp/activities/2010/08/876625.html
 

これによると、日本の場合、資源消費を今の 1/3ぐらいにしないと、持続可能ではないらしい。今はオーバーシュートしている状態であり、この先、資源消費を減らす努力をしないと、どこかでハードランディングする羽目になる。
 
これはマクロでの話なので、身の回りの問題に置き換えると、色々間違いの元になる可能性はあるが、まぁ、手っ取り早く、自分の身の回りの資源消費を1/3にする手段についてちょっと考えてみよう。
 
・通勤にかかる資源コストを1/3にする。職場の近くに引っ越して、距離を1/3にすれば可能。
・冷暖房にかかる資源コストを1/3にする。夏の冷房はもう使ってないが、冬の暖房を減らす工夫はまだできるか。
・食事にかかる資源コストを1/3にする。 季節外れのハウス物をやめるとか、牛じゃなくて鳥にするとか。
・その他の電気代。 もうかなり絞ってるんだよな。ちょっと困った。
・買い物関係の資源コスト。 これもかなり絞ってるつもりだが・・・
 
工夫で1割2割はできそうだが、1/3は厳しいよな。でもそれをやらないと・・・
 
=========================================
ぶっちゃけ、出費が1/3になれば、おおよその資源消費量も1/3になるのではないか。
とすると、18万→6万に下げろと。
キビシー。つか無理。だって家賃と光熱費で6万行くし。あとぜんぶ自給自足しろってか。それは無理。普通に考えれば不可能な事をやってのけないと、ダメな時代が死ぬまでに来るってことか。