chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

爺さん向けマンガ

 
昭和な感じの喫茶店に入ったら、これが置いてあった。
ビッグコミックオリジナル
http://big-3.jp/bigoriginal/rensai/index.html
 
他に置いてあるマンガ雑誌がなかったので、これを読んだんだが、久しぶりにカルチャーショックを受けた。
これに連載しているマンガ家の平均年齢、何歳なんだろう・・・

正直な所、今41歳の俺が読んでも、爺臭すぎて勘弁して、と思うレベル。ということは、この漫画がちょうどツボな年代って、50歳とか60歳とか、そういう年代向けってことだろ。書き手の年代を考えても、まぁ、そんなもんだろ。そういうマンガ雑誌がちゃんと続いてるって言う層の厚さ、多様さは良いことだと思う。俺はもう読まないけどな。精神衛生的に悪すぎる。
 
読者を泣かせてナンボ、みたいなのばっかりで、これ、翻訳して外国人に読ませたら、何ていうんだろなぁ。少なくとも「コミック」ではないな。「コミック」って「コミカル」の派生語だろ。「コミカル」というには、重すぎ。