chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

今更だけど、家電販売のノリでPCを販売してしまった事が、悲劇の始まり

 
今更だけど、家電販売のノリでPCを販売してしまった事が、悲劇の始まりだったんだろうなぁと思った。まるで冷蔵庫や洗濯機を売るかのようなノリで、PCを販売してしまう体制を続けてしまった事が、結果として莫大な社会的損失を生む事になった。
 
少なくとも、PCの価値の中心がネットワーク接続にあるとみなされるようになった時点で、PCまるごと月額課金をベースとしたビジネスモデルに移行すべきだったのに、そのチャンスを逃して、質の悪いサービスで、物の安さだけを売りにする商売を続けてしまった。
 
今となってはどうしようもない。タブレットに期待しよう。
 
必要十分な料金を毎月払う事と引き換えに、PCのメンテナンスやHDDの故障対応まで含めた、充実したサポートを受けられるインターネットサービスってのは、一部に無くはないようだが、まったくメジャーじゃない。需要不足と言われる中、せっかく需要があるのにサービスの提供が無いせいで不便を強いられ、人が離れていってしまう家庭用PC。家庭のPCの故障をきっかけに、PCから離れてしまう人はこれからも増え続けるんだろうな。