chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

暑い

日中は汗だく。
 
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36091
ボーナスで買う物に、防災グッズ入れとこうかなぁ。小型の発電機orDC→AC変換器。
 
インバータだとこのへん 未来舎 FI-S263A
発電機は騒音レベルで値段が決まる
安いのだと http://kakaku.com/item/K0000249173/
静かなのだと http://kakaku.com/item/K0000095519/
 
結局ガソリンがボトルネックになるとするなら太陽電池の方がいいかも、とも思う
アタッシュケース型で蓄電池とインバータが一体化しているものとか。
充電12時間、100W負荷で2時間かぁ。太陽電池自体はこのサイズだと実質10Wぐらいってことね。携帯が充電できるだけで全然違うからな。
充電機能不要なら簡単なんだが、まぁ、要るんだろうな実際には。
 
携帯機器と最低限の照明確保用と割り切るなら、災害用としては乾電池を買いだめしとく方が実用的な気がしないでもない。発電機や太陽電池だと1カ所でしか使用できないが、大量の電池が有れば、必要に応じて人に分けてあげる事が出来るというメリットがある。1週間程度で電気のインフラが復旧できる事が多いということで、1週間なんとかなればいいなら、1週間分の乾電池でもいいわけだ。数万円分ぐらい乾電池買っとけば、相当あるんじゃね。