chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

民間ロケットのネタ

 
どんな話だったら面白いかなぁ。
 
その1 
・株式会社を作って起業。
・会社買収で急成長
・株価も上がって絶好調
・ロケット打ち上げ
・打ち上げ失敗で死傷者が出る
・株価暴落、無謀な打ち上げだったと最悪の評判
・業務上過失致死罪で社長が実刑
・解散の危機の後、一部のメンバーが残って開発を続ける
・3年後出所。
・もう一発いくぜ!
・完。 (エンディングロールでまた失敗して収監されるオチ)
 
その2 
・磁石の発見の話
・静電気の発見の話
・電磁波と電磁気学の発見の話
・光が電磁波であることの発見の話
・重力の話
・e=mc2の話
重力波の話
・反重力を探し求める話
・↑これをぜんぶ地球外の星の話として描く。ディテールが地球と違う。方位磁石が国王の城の方を向くとか。生物が電磁波を送信する生体器官を持っているとか。
 これらの物理理論が、夜空の全ての星で通用する事を見る人に伝えられれば成功。反重力の話への布石となる話。
 
その3
・反重力が存在すると仮定した話
・反重量の応用製品を作るメーカーが大量に生まれて世の中が激変する
理論的に破綻しまくりなので、いくらフィクションでもSFとしては難しいかなぁ。
 
その4
・宇宙船での生活を想定して、長期間カプセル内で隔離生活を送る人の実験の話
ひきこもり問題とシンクロしちゃう。
 
その5
・人間の方が軽くなればいいんじゃね?
・電脳世界の電子的な存在になれば、電磁波になって光速でどこまでも飛んで行けるんじゃね?
とか。