chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

LCD置き換え。

良い天気でござる。
 
ToDo.
済・先日ぽちったEIZOのディスプレイ受け取り
済・早速置き換える
済 ・キャリブレーションまでやってみる
済・ついでに机の上を片付ける
済・できれば机の裏まで片付ける
済・いつもの洗濯
済・いつもの食料調達
済・スーツをクリーニングに出す
済・RAW現像の続き
―・コンデジのバッテリが充電できなくなってしまったので代替え品をポチる
  なんか今ためしたら復活してた。ヤッター。 
 
ディスプレイ替えると、アレやね、蛍光ピンクみたいな色がぜんぜん違う。が、これ、違い過ぎて、一般の安いディスプレイでどのような色表現になるのか、もはや推測不能
デュアルディスプレイで、もう一方に古いやつを使うと、片方にEIZO、片方にColormunkiって訳には行かないのな。予想はしてたがこれはちょっと辛い。
キャリブレーションの設定は、Web向け、写真向け、紙向けっていう3種類から選べる。最初のデフォ設定はWeb向け。すごく派手な表現。写真向けは、一見地味なんだが、原色が古いディスプレイよりかなり鮮明になる。これでWebを見ると、Webって安易に原色を使うので、とてもバランスが悪くて変な感じに見える。なんでWeb向けなんてあるのかと思ったが、そういうことか。
 
====================================
新しいディスプレイでRAW現像やりなおしてみたんだが、原色の発色が違い過ぎて戸惑いまくり。特に赤〜マゼンダあたりの発色が全然違う。これであらためて他の人の写真を見てみると、原色の発色がおかしい人とちゃんと出来てる人の違いが悲しいほどはっきり出てしまう。テラオソロシス。