chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

スマートなUIの話

 
ネタ元:
UIの進化を止めるうんこユーザーに我々はどう立ち向かうべきか
http://blog.toshimaru.net/cool-ui/
 
「UIの進化を止めるうんこユーザーに我々はどう立ち向かうべきか」後記
http://blog.toshimaru.net/cool-ui-after/
 
今更だけど、自分の考えを整理しておく。
新しいUIのチャレンジはどんどんやってほしいんだ。ただし、勘違いしないでほしいのは、「新しいことをどんどんやれ」という話は、「古い物をどんどん壊せ」と同じではないと言う事。
 
例えば京都などの古い街並みがあるだろ。経済的な合理性を考えれば、あんなの全部ぶっこわして、新しくてスマートでエレガントなピカピカのビルにどんどん建て替えて行った方が、未来志向で良いのではないか、という考え方だって有り得る。そうだろ?
しかし、現実には、けしてそれは建築家の独断で出来る事ではない。ここ重要。沢山の人々の思い出のつまった街並みを刷新するとなれば、そこに住む沢山の人々の話を聞きいれるべきであることに異論が有るだろうか。
そして、「古い街並みを壊すな」という主張は、「新しいビルを建てるな」という事でもない。新しいビルを建てたければ、支障のない場所に建てれば良い。それが本当に魅力的な建物だったら、やがてみんなそっちに移って来るだろう。
 
ニコ動の新しいUIの試みはどんどんやってほしい。でも、古いUIも並行して残しておいてほしい。古いUIには、その時代なりの沢山の人の思い出がつまっている訳だから、それを独善で潰してくれるな。
 
例えばこれが、無料のサービスだったら、経済的な理由で並行運用は無理、という状況も有り得るとは思う。が、ニコ動には現状これだけの有料ユーザーが居て、有料ユーザーの中に古いUIを残してもらうことを希望している人の人数というのも少なからず居て、古いUIを細々とメンテナンスしながら並行して存続させる事が、そんなに経済的に負担になる話でもないはずだ。折衷案として、有料ユーザにだけ古いUIの使用を認めるという事でもいい。
そりゃ古いUIのメンテナンスなんて面白い仕事じゃないかもしれないが、それが人様からお金を貰って仕事をする上でのプロの責任てもんだろう。
 
同じ事はMicrosoftにも声を大にして言いたいね。
 
関連:
http://anond.hatelabo.jp/20131126161353
若いねぇ。聞く耳を持たない人に言う事は無い。その勢いで頑張れ。
 
http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni042879.html