chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

艦これの話題

 
ネタ元:
艦隊これくしょん (PCブラウザゲー) 感想 ---島国大和のド根性
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-2775.html
 
これ読んでて、「アレ?意外と気が付いてない人、多いのかな?」と思った事を1つ。もしかしたら自明すぎて話題にもならない事なのかな。
 
艦これのガチャって、ただの「運ゲー」じゃないよね。ガチャの回数を回せば回すほど、誰であろうがその結果は、予め設定された確率分布に終息していく。つまりゲーム製作者の想定 に近い結果に終息していくという事。プレイをする人のプレイスタイルによって何通りかに分類は出来るかもしれないけれども、実は運営が想定したシナリオがあって、大筋は、そのシナリオに誘導されるようにゲームが進んでいく。
 
で、某ゲームでは「運営にがっぽがっぽお金が入る方向」にユーザーを誘導したかもしれないが、艦これは、もっと違う方向・・・沢山の人に、昔の軍艦への興味を持ってもらえるような方向・・・に誘導したって事なんだよな。その心意気を理解するかどうかで、プレイする楽しさも違ってくる気がする。