chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

靖国参拝のニュースの件

 
結論を先に書いておくと、首相の靖国参拝には賛成。
 
・死んでしまった人には、もはや罪は無い、っていう日本の宗教なりの考え方は、中韓や欧米に理解されないかもしれないが、別に恥じるような事でもないと思う。戦犯で死刑になった人は、「死刑」でもって負える範囲の刑を負って終わった事なのであって、その刑が終わった後まで罵倒し続けられるべきであるとは私は思わない。
 
・もちろん「そんな程度の刑罰で償える罪ではない」という人も沢山居るだろうけども、それは死んでしまった人ではなく、現在生きている私たちが負うべき責務の1つだろう。
 
・考えようによっては、中韓にとって、解りやすい批判の矛先があると言うのは悪い事ではない。その批判を真摯に受け止める覚悟が今の日本人にあるかどうかが問題だ。その覚悟を持って、安倍首相が参拝したという事なら、それでいいじゃないか。
 
・米国が批判したって? 原爆を落とした人達を未だに英雄扱いしている国に言われたかぁ無いね。