chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

国益の話が胸糞悪い

 
お昼のニュースで流れてたこの話がすげームカついた。
米議会報告書「日韓関係冷え込みは国益損ねる」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140225/k10015510611000.html
 
周りくどい言い方しやがって。そもそも、韓国の反日教育の発端には、GHQの関与が有ったとも言われている訳だが、そこんとこどうなのよ。自分たちが焚きつけたくせに、火の粉が自分の所に降りかかり始めたらこのザマだ。
 
日本の場合、政治家というと、清廉潔白なだけでは勤まらず、有る程度は腹黒い所があるのもやむをえない、むしろそうでないと務まらないという面も、子供じゃ無ければ理解する所。が、そのへんはアメリカだとだいぶ事情が違うんだろうな。アメリカ国内は人種も宗教も多種多様で、暴動になりかねないような火種というのはいつも燻っていて、それを抑え込む為には、政治家や政府の高官というのは、ハリウッド映画的な「わかりやすい正義の味方」を演じ続ける必要がある、演じざるを得ない立場に居る訳だ。そういうアメリカの為政者の立場を理解しない日本側の言動は困るというのが本音なんだろう。
 
しかしだな、今更アメリカの国益が云々とか恥ずかしげも無くよく言えるよな。例えば日本が持ってる米国債が、アメリカのドル安政策で、どれだけの為替差損を被ったかという問題1つ取っても、謝罪の1つも有って良いと思うぜ。自動車の貿易にまつわる理不尽な要求とか、TPPで自由貿易推進する一方で、安いアメリカ産シェールオイルは輸出禁止とか、もういちいち挙げるのもきりが無いほどジャイアンなことやり散らかしてきて、じゃぁ日本も真似して円安政策しますって言ったとたんに文句言ってくるって言う、そういう次元のアメリカの正義と国益だよ。真面目に話聞いてるのが馬鹿馬鹿しくなってくるわ。ちくしょうめ。
 
つまるところ、アベノミクスとか言って、円安政策を採る阿部総理がアメリカにとって邪魔になってきたってのがキモなんじゃないのか。ドル安政策で国内産業復活って話の障害になるから。
結局、国内統治に日本の悪評を利用しようとしてるのは、中国も韓国も、アメリカも同じなのさ。悪役が居なくちゃ、正義の味方は務まらないから。
 
結局、交渉ってのは、相手に「勝った」と勘違いさせるにはどうするかって話になっちまうのか。