chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

映画三昧

 
Youtubeに、UPされている古い映画を見てる。
 
今、あらためて1980年頃の日本の映画を見てて気がつくのは、驚くほど安易に暴力シーンが出てくるという事。当時と今とで、こうやって見比べるとその差は歴然だなと。30年の年月は重い。
 
暴力シーンが減るきっかけは何だったんだろう。1990年代の暴力団対策法の強化の時期と、そういうシーンが減る時期とが一致する気はする。
 
それから、24時間営業のコンビニが増えた事で、夜の情景がかなり変わったと思う。コンビニがある風景は、暴力シーンと合わないのだ。コンビニという、人の温かみのある身近なインフラが、底辺の人達の生活レベルを底上げして、暴力事件を減らすことにも一役買っているような気がするね。