chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

写真屋さんでやってほしいこんなサービス

 
一昔前、プリンタがすごく流行って、PC買うならインクジェットプリンタもセットで、みたいな時期があったが、今は年賀状を除けば、本当に必要な人だけが細々と使うアイテムになってしまった。維持がけっこう大変で、読めれば何でもいい用途ならともかく、綺麗に写真レベルの印刷をしたい時は、けっきょく写真屋さんに頼んだ方が経済的、という所に戻ってきた。
 
ただし、写真屋さんで対応してくれないのでしょうがなく自前のプリンタでやっている事もあり、そういうの、写真屋さんで対応してくれればいいのに、と思う。
 
・紙質
ぶっちゃけ、写真の裏面が使いづらい。裏面を普通に紙として使えるような無地の紙を選べるようになってほしい
 
・写真名刺
名刺屋さんが写真名刺(名刺まるごと写真のもの)に対応しているが、写真屋さんでも同じサービスできるはずだと思う。両面印字さえできれば。
 
・絵画調にエフェクトして、それっぽい紙に出力
がくぶちに入れる用途だと、写真そのものより、絵画っぽい方が、飾りやすい場合もあるかと。