chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

OFF

 
名古屋に来ている。台風なので、宿にひきこもり。名古屋城でも見に行こうかと思ったが、台風のひどい風雨の中行くほどのこともなかろう。
 
というわけで、宿で「アオイホノオ」を見ている。wifiの環境が悪いのと、ノートPCが壊れかけの古いやつなのでやっと4話までしか見れてない。
 
各話、3回づつぐらい見てる。ディテールが面白い。これ、若い人にはどう見えるんだろな。おっさん層には受けると思う。若い人にも受けて欲しいとは思うが、時代背景の説明が無さすぎで、意味が解らないシーンが多すぎるんじゃないかという気はする。なぜ、とん子さんが近視なのにコンタクトしてないのか、とか。
 
自分より10歳ぐらい上の人たちの話なんだけど、自分の姉がほぼその年代だったので、比較的「解って」見ていると思う。子供のころにTVゲームが無かった最後の世代でもある。熱い人たちがたくさんいた。
 
カリオストロは1979年12月の公開で、これは1980年からの話だから、カリオストロはもう有ったんだな。自分はTVで見たのが最初だったので、もう少し後の作品かと勘違いしてたわ。