chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ToDo

 
OFF。2時まで寝ていた。
ToDo.
済・いつもの洗濯しなくちゃ
済・いつもの食料調達
 ・洗車しておこうか
済・冬イベE-5 2回ぐらい攻める 資源枯渇気味
済・レンタルDVD見る マスターアンドコマンダー
 
久しぶりに「マスターアンドコマンダー」を見た。2004年の映画らしいので、10年ぶりか。当時映画館で3回見た。映画以前に、この時代の帆船が好きなんだよね。この映画を見るまでは、絵画とか、港に泊っている所でしか見た事が無かったんだが、その帆船が、リアルに航海している様子を丁寧に描いている映画として最高。
戦闘シーンは、時代考証を考慮している分、今どきの映画としては地味なので、そういうのを期待した層への評判は微妙だったようだが、この映画の見所はそこじゃないよね。エンターティメントの分類としては、最初と最後に戦闘シーンで味付けされてるが、どちらかというと中盤の日常系がメインだと思う。日常系の描写の密度がとても濃い。
これは、例えばマンガがアニメになった時に、ストーリー関係なく、好きなキャラが動いてしゃべってるだけで嬉しいみたいな、そういう感覚に近いのかも。好きな帆船がリアルに航海している姿を見ているだけで嬉しい。そういう映画。前提として帆船が好きじゃないと面白く感じられないのかもな。