chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

仕事をする上での夢について

 
ネタ元:
昨日の技術開発の常識は、明日の常識ではない(page 5)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20150227/406473/?ST=observer&P=5

「何をしたら俺たちはみんなに夢を与えられるんだっけ?」ということを問い続けるマネジメントをしないとダメですよ。


戦後、食べる物にも困っていた時代には、「美味しい物をたらふく食べられたらいいなぁ」っていうレベルの話が「夢」だったんだよな。それで農業生産が飛躍的に伸びて、食べ物の問題は無くなった。
その次に来たのが、家電製品やマイカー、マイホーム。そして工業生産が伸びた。
食料にも工業生産物にも困らなくなって、じゃぁ次は何なんだ。
 
漠然と、将来の不安を抱えている人は多い。
 ・失業問題
 ・老後の問題、少子化の問題
 ・地震などの災害
 ・エネルギー問題
 ・国家間の紛争
 ・経済問題
 
今すぐどうこういう話ではないし、昔からこういう問題はあった。他の問題に隠れて見えにくくなっていたのが、だんだん顕著になってきたという事。
 
並べてみて気が付くのは、これらに対して、エレクトロニクスって非力だなぁって事。何かと組み合わさらないと力を発揮しない。
自動車は、老後、少子化、災害、紛争など、いろんな場面で必須。
 
自分の専門分野、かつ、仕事にも絡む話での夢という事で言えば、やっぱ電子機器等の長寿命化だな。100年使える電子機器。そこに至る経緯はこのへん。
http://d.hatena.ne.jp/chintaro3/20140327/1395925561