chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

しとしと雨

 
春になる前の、温かい雨。
 
自分の時、高校の時、「倫理」なんて教科、あったっけかなぁ。記憶にない。で、NHKの高校講座の倫理を聞いてみた。だいたい全部どこかで聞いた事がある話だったので、これって、日ごろ頑張って啓蒙活動している人の成果なんだろなと思った。
しかし、それにしても、いちいちウソ臭い。これって日本語の問題なのか現代社会の問題なのか、日本語で倫理を語ると、しっくりこないよなぁ。「昔、こういう哲学者がいて、こういう事を唱えました」っていう話を1つ取ったって、その時代背景とか環境とか、どんな家に住んで何食べてどんなSexしてたのかとか、そんなことすっ飛ばして言葉だけを切り出してきて、正しい理解なんてありえないだろ。
 
外に出るのが億劫で、終日部屋に居た。冷蔵庫の中で消費期限が過ぎてしまった食材のうち、大丈夫そうなものを食ってみた。案外平気。