chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

止まると死んでしまうタイプの話は

 
WAWSっていう戦艦ゲームやってて、これの難しい所は、止まって考えられないって事なのな。常に動いてないと、狙い撃ちにされてしまう。で、動くにしても、どっちに進んでも良い訳じゃ無く、中盤の戦況展開、後半の戦況展開を考えながら動いていく必要がある。舵とりを間違えれば、やはりどこかの段階でフルボッコにされて負ける。
 
この辺の感じが、NHKの漫勉を見ていて、「締め切りが無いと書けない」「もし1年休んだら、もう書けないと思う」っていう話に、なんか共通点が有る気がした。
 
会社の経営なんてのもそうだよな。「常に従業員に給料を払う」「常に仕事をGetしつづける」という、全力で動きながらも、時々刻々と戦況は変化していて、さらにその先の戦況を読んで舵とりをしなくてはならない。
 
でもなぁ、俺はなんかもう、そういうの疲れちゃったんだよな。仕事人失格かな。
 
 
・・・そういうのバリバリやる人間なら、ずっと東京で働いてたっつーの。ゆっくり休みたいし、のんびり仕事したい。